« クランガイド―『lizard tail bar The second』 | メイン | 敵対と同盟―それぞれの道を歩むクラン達 »

初めて敵対宣言を行ったクランが登場

イブラシル暦 684年 10月

今回の結果では、新しく16のクランが設立されました。

クラン一覧では第25クランまで出来ています。前回までに設立されたクランが7つ。25-7=18で2つほどクランが足りません。何故か第22クランと第24クランが抜けていました。

さて、今回の見所はなんといっても前回までに設立されたクランが、他のクランに対してどのような敵対・同盟関係を結ぶかという点でしょう。

同盟・中立の要請を受け付けず、他のクランが設立されたら即時敵対宣言すると明言していた「【血族】」は対人戦で忙しかったのか、何処に対しても敵対宣言を行いませんでした。対人戦では見事勝利を収めたため、クランポイントが1付いています。

しかし、その「【血族】」に対して敵対宣言を行ったクランがありました。同じく他のクランへの敵対宣言を表明していた「薔薇と桃の失楽園」です。

所属パーティ1、パーティメンバー1名というイブラシルのバチカン市国的クランである「薔薇と桃の失楽園」が大手クランである「【血族】」に敵対宣言したのです。その姿勢は天晴れですね。順番に敵対宣言していく方針だとすると、次回は第2クランの「蒼き風の旋律」がターゲットでしょうか。

因みに少し前の記事で私が触れていた第5クランについては消滅しておりました。単に好奇心から設立したのか、何かの実験を行っていたのか、はたまたただの間違いだったのかは不明です。

第6クランも消えていました。今後はクランを取材する際には継続性というのも重要になりそうですね。今のところこのサイトで取り上げたクランは全て残っているので一安心です。

そのほかに目立った動きとしては、予定通り「蒼き風の旋律」が「lizard tail bar The second」と同盟関係を結んだほか、「蒼き風の旋律【四番隊】☆Burning Sunlights☆」をクランに勧誘しています。

追記です。

【血族】のビスケさんによると、予定通り敵対宣言していたそうです。しかし、対象であった第6クランが消滅したため、肩透かしをくらった格好になったようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dk3.netgamers.jp/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

あやめこさんのところに敵対宣言されるのはかまわないのですが、血族さんに敵対されるとつらいですね…
あんな圧倒的な結果を見せられては(--;
たとえば敵対PTを斬るってやっちゃうと敵対されたPTばかりターゲットにされちゃうことになるわけで(一週ごとに確立が少しつつ減っていくといっても)DK3というゲームに対するモチベーションの著しい低下が予想されます。
PKとかPKK目的のクランならまだしも一般PTにはつらいですよ。当然斬られてもいいようにいろいろ対策は考えていますけどね。
今回7つあったクランのうち何個か解散してるようですが、みんな同じように考えてるのではないかと(^^;

どうせなら全クランにいっせいに敵対できるようにする、もしくは敵対を拒否するのどちらかがあればまだいいのかなって思います。

こんにちは。
今週、血族は第6クランに敵対宣言だったんですけど見事にかわされてしまいました(^^;
別のところにしておけば良かったかもしれません。

いやいや、あやめこさんのところだってこれからどんどんメンバーが増えて強力なクランに成長する可能性だって充分ありますよ。

マクセルさん達がいろいろと対策を考えておられるように、一般パーティといえども降りかかる火の粉は払わなければならないということなのでしょう。一般クランが一致団結すれば、PKクランにとってもある程度は脅威になるのではないでしょうか。最初から全てを敵に回すと公言しているクランは別として。

全ての、あるいは複数のクランに対して敵対・同盟宣言というのは手間が省けて良いですね。ただ、敵対を拒否というのはイメージ的にも違和感があります。

ビスケさん、いらっしゃいませ。
なるほど、敵対宣言はしていたのですね。でも対象である第6クランが消えてしまっていたと。
クラン関連の費用がゼロになったため、今後はこういう形で敵対関係を回避する動きが出てくるかもしれませんね。

因みに第6クランを選んだ理由はなんだったのでしょうか?

うーむ、よく考えたら拒否というのは間違ってますね(^^;

ただ、たとえば弱いPTだけどうちと同じようにクランを通じて他PTと交流したいために立ち上げたけど、そのためあるパーティに敵対宣言され延々とかもにされ続けるなんていう状況が必ず出てくると思うんですよね。
当然クランを立ち上げたからには自己防衛は覚悟しなくてはいけないと思いますが、システム的に何らかの防衛手段とられないかなぁとも思います。
具体的に何?っていわれると思い浮かばないのですが(だめじゃん)

皆様、こんにちわ。

ユキ様、また薔薇桃を記事にしていただきありがとうございます。
たまたま敵対宣言がボクだけになってしまって恐縮です。

マクセル様、はじめまして。一度敵対されてしまったら、
開き直って逆に一人PTで敵対クランに斬りかかって、
「ここは俺が食い止める!お前達は先に行けー!」
みたいなカッコいいキャラもできると思いますので(ぇ

クラン内PTや同盟PTがPKに襲われたときに、
代わりにPKと戦う守護騎士団システムみたいなのがあっても面白そうですが。
ただ普通にクランにメリットをつけると、PKもパワーアップするかも知れないですけど…。

あと、レベル差のせいで当たらないと思いますが、
敵対してもよろしくお願いいたします☆

>マクセルさん
PKが可能であり、敵対宣言までできるのですから、システム的な防衛手段というのは難しいでしょうね。

ただ、せっかく同盟というシステムもあるのですから、こちらを活かして、同盟しているクランが多いほど、あるいはクランへの参加パーティが多いほど、PKとの遭遇率が低くなるとかはあってもよいかもしれません。

PKについての情報交換を活発に行っているため避けることができる、というイメージでしょうか。


>あやめこさん
はい、何と言っても「DK3史上初の敵対宣言」というイベントですから取り上げない訳には参りません。
今後の益々のご活躍を祈念しております。

ただ、個人的には「薔薇桃」が大きなクランに育って欲しいと思う反面、そのまま1人クランで世界と闘っていって欲しい気持もあったりと少々悩ましく思っています。

こんばんは。
第6クランを選ぼうとしたのは、たまたま一組と同じ場所にいたのがそちらだけだったからです。のはずです。

>マクセルさん
初めまして。檻馬(79)PLのビスケです。挨拶が遅れて申し訳ありません。
血族は対人指向クランですが、他にもいろいろ面白そうなことをやっていければいいなと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

>あやめこさん
初めまして。檻馬(79)PLのビスケです。
今週一組に敵対指定されたのみて驚きました。まさかされることになるとは思ってなかったもので・・・
でも私のPTはクラン入ってないですし~問題ないですよね(逃げ

>ユキ様
もちろん最後まで仲間募集は続けていく予定ですが、
ご期待にそえるように頑張りたいと思います。

>ビスケ様
はじめまして。全クランと敵対するにしても薔薇桃は優先順位が
低いと思うのでこっちからやっておきました☆
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
あと、敵対については、一応前々から柳生さんには宣言してました(ぉ

>ビスケさん
なるほど、形式だけにとどまらず、実際にクランポイントを稼ぐ可能性の高い相手を選んだということだったのですね。

>あやめこさん
頑張って下さい。これからもチェックさせて頂きます。

こんばんはー、そして皆様初めましてー。
蒼き風の旋律、ルシファーと申します。

ユキさん、毎日更新を楽しみにしております。
HPの管理は大変だと思いますが、お体に気をつけ更新頑張って下さいネ

あやめこさん、単独人斬りの勇敢さは凄いです。汗
私達とも残念ながら敵対される様ですが、よろしく御願いしますネ。

や、マガさんの方がいらっしゃいますネ。
族長のファーレンハイトさんは密かに慕っております(ぇ
しかし今週の結果は予想通りと言いますか、圧勝でしたネ。
いずれは敵対される様ですが、よろしく御願いしますネー。

ルシファーさん、いらっしゃいませ、初めまして。
ありがとうございます。
タイムリーに体調を崩しておりまして、お言葉が身にしみます。

もう少し更新の頻度を上げられるよう頑張りますので、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)