メイン

2005年05月28日

対人戦を奨励しつつ一般パーティの安全も保障―ALREK:蓮合警備保障

ALREK:蓮合警備保障 管理人:Aの字さん

今後、対人戦を行うパーティの後方部隊の支援や銀行、売却代行などのサービスを提供することが予定されています。

まず、注意したい事は、トップページに、

ジョークのわかる方のみ、御入室をお願いいたします

とありますので、ジョークの判らない方は入室を遠慮しましょう。

提供されるサービスのうち、銀行と売却代行については説明は不要と思いますので、最も特徴的である「対人戦を行うパーティの後方部隊の支援」と「対人戦のリスク軽減」についてご紹介します。

まず、対人戦を行うパーティの後方部隊の支援を行うサービスは、「職人君」という名称で提供される予定です。

クラン同士の抗争では、同じクランに所属するパーティは主力部隊・後方部隊を問わずに標的になってしまいます。そこで、ALREKが中立の立場からそれぞれの後方部隊を傘下に納め、各クランと同盟を結ぶ事で、各クランは後方部隊の安全を確保しつつ、対立関係を保つことができるという訳です。

さらに詳しい内容につきましては、サイトに図解入りで説明されていますので、そちらをご覧下さい。

次に、対人戦のリスクを軽減してくれる「PKセキュリティ」についてご紹介します。「職人君」が対人戦を行うクラン、パーティ向けのサービスであるのに対し、こちらは一般パーティ向けのサービスです。

仕組みは簡単で、ALREKのクランに参加することで、PKに遭うリスクを減少させるというサービスです。つまり、ALREKが同盟しているクラン規模が拡大し、多数のPKクランと同盟を組めば組むほど、安全度が増すという訳ですね。

こちらもさらに詳しい内容がサイトに図解入りで説明されていますので、そちらをご覧下さい。

いずれもサービス提供は、ALREKのクラン設立後となります。しかし、PKクラン最右翼と目されるTTIの後ろ盾があることからも、今後の活動が期待できます。

2005年05月14日

信条は"楽しく遊ぶ"―「朧」

 管理人:アヤサ・リズロ・ライラックさん

PK・PKKなどを問わず、「楽しく遊ぶ」事を目的に集まった有志で結成されています。

ギルド憲章によると、

1.我々は、DK3において、それがルールに則ったものである限り、あらゆるプレイスタイルを否定しない。

2.我々は、ルールに則った方法で、ありとあらゆるゲームの楽しみ方を追求する。

3.我々は、個人・団体を問わず、他者の誹謗中傷を行わない。

4.ただし、我々は、敵となった者にはゲーム上容赦をしない

5.ギルド入会希望者は、厳重な審査を行う。

 

6.・・・・つまり、おもろきゃなんでもええねん・・・。

ということで交流を求める人には良さそうです。

具体的にどのような審査が行われるのかは不明なので、掲示板等で尋ねてみるのが良いでしょう。

交流用の掲示板以外に、キャラロールの掲示板やチャットもあります。

この記事を書いているときにちょっとのぞいて見ると、チャットでは多くの方が会話を楽しんでいました。

チャットは入室前にROMができるタイプなので、雰囲気や会話の流れを確認してから入れるのが嬉しいですね。

2005年05月01日

制限がないのが魅力の交流ギルド―桜組

桜組 管理人:桜組HP管理係さん

主な活動は、雑談と交流。そのほかにイベント開催・情報交換・相互扶助など。

ギルドメンバーは「隊員」と呼ばれ、入団した人は隊員名簿に名前を連ねる事になります。

隊員規約はたった2つ。
1.DK3を、DK3を通じての交流を楽しむこと
2.自分の言動に責任を持ち、人に迷惑をかけない

活動内容に制限はなく、PKやPKK、覇者狙いやボス討伐など、各自が目的に沿って自由に活動できる模様です。

それに伴い、ギルドメンバー間では主にアイテムや資金、鍛冶枠や情報交換を通した交流・相互扶助を推進しています。

「桜工房」では、「製作」のスキルを習得したメンバーが「鍛冶職人」となって依頼を受け付けています。

「桜鍵屋」では、「解鍵」のスキルを習得したメンバーが「開錠師」となって依頼を受け付けています。

ギルドメンバー以外の依頼を受け付けている職人さんもいらっしゃいます。